Movable Type5.1 リリース告知

Movable Type 5.1 β版についての公開情報がでました。
尚、正式版については5月中旬頃を予定しているようです。


http://www.sixapart.jp/news/2011/02/15-1401.html


個人的に気になった点についてメモ。
※まだ情報を斜め読みした程度なのでDLしたけど触ってません・・・

カテゴリの並び替えがより使いやすく

カテゴリのソートをドラッグ&ドロップで行うことができるようになりました。
以前まではプラグインを追加することで利用できた機能ですね。
カテゴリ一覧画面で、作成から並び替え、サブカテゴリへの移動などが行えるようになりました。
これってブログ投稿時の画面に出てる「カテゴリ」も同様に編集出来るのでしょうか?
ブログ投稿画面でもカテゴリの新規追加が出来てるから、
そちらも並び替え・削除できるならすごくうれしい。

管理画面はHTML5+CSS3+jQueryでの表示に変更

さらに各最新ブラウザ(IE8〜,Firefox最新,Safari最新)に対応したらしい。
IE7とIE8で管理画面が微妙に崩れてたりしてたのでこれもありがたい。
また、各一覧画面においてソートが利用可能になりました。
Ajaxなのでさくさく、のようです。
ブログや記事をIDで検索できるのはいいですね。
これもプラグインでは既に同じものがありましたが、標準実装はうれしい。

テンプレートインクルード関係を分かりやすく表示されるように

現在編集しているテンプレートに、どのテンプレートをインクルードしているか、
右カラムに一覧表示されるようになった。これもうれすぃ。
テンプレートをカスタムしてるときに
「あれ、そういえばあれって編集したっけ?」
なんて戻ったり開いたりでブラウザがタブまみれになりがちだったので^^;

シンタックスハイライトのOn/Off

これは・・・うーん?
正直ハイライトが付いていた方が可読性高いし・・・

タグ・概要・キーワード・カスタムフィールドをドラッグ&ドロップで並べ替え

データベースでいちいち登録順をリフレッシュしてた手間暇!が!\(^^)/
これでどのユーザが閲覧しても同じ順番で、
且つ管理者以外は順番変えられないんだったらSixapart△。




他にも環境変数やinclude_blogs周りに変更があるようです。ですです。
詳しくはもう少し触ってみながら確認していこうと思います。(・ω・)