Movable Type 5.1

Movable Type5.1 Beta を遊んでみている最中ですが、
些細なことかもしれませんが、動作として気になったことをメモり。

mt-wizard.cgiが動かない

アップロードして、ディレクトリ変えて、アクセス・・・
あれ、動かない(・・;)
仕方ないのでmt-config.cgi-originalをmt-config.cgiに名前を変えて、
サーバ情報を入れてあげてアップロード。万事解決。

Ajaxがなんかちょっとおかしい(エラー表示)

各メニューページをクリック、ページ遷移して、
Ajaxのロード中のタイミングで別メニューのリンクをクリックする
(例えば、ウェブページの一覧を表示中に新規ページへのリンクをクリックする)
と、処理を割り込まれたと思ったのかAjaxから
Ajax error:error」というポップアップが表示される。
特に問題はないけれど、出てほしくないよね(--)

カテゴリ一覧画面より、カテゴリの変更が容易に出来る。

並べ替えも名前の変更もダイレクトに行えるのでいちいちページをいったりきたりしなくて済むようになりました。
「編集」をクリックするとその場でカテゴリ名・ディレクトリ名を変更できるが、
変更が保存されないらしく、以下のようなポップアップが表示される

このページから移動します。よろしいですか?
You have unsaved changes to this page that will be lost.
[OK] を押すと移動、[キャンセル] を押すと現在のページにとどまります。

あ、そうか、この上下に出てる「変更を保存」を押すのか(・・;)
変更前はグレーで、何かしらの変更を加えるとひっそりと青くなってる。
これ、意識しないとお客さんとかわからないかもなぁ・・・弄らせないようにしようかな。。
とりあえず、疑問だった「投稿画面内のカテゴリでも同様のことができるのか?」
は、結果「できない」だった。相変わらず新規作成・削除・名称の設定しかできない。

アイテムを一括選択できる

Ajaxになったから?一覧表示されているアイテムをドラッグすると一括選択できる。
いちいちチェック入れなくていいんだ。

微妙なズレ

カスタムフィールドで「日付と時刻」を選択したときに表示される
「表示」の文字が落ちてる


ログを表示したときに、右上のパンくずと表示オプションがちょっとかぶってる。
右下のパンくずとログテーブルが思いっきりかぶってる。



まだちゃんと使ってないけど、やっぱりテンプレートのインクルード一覧はすごく使いやすい!
ベースは変わってなさそうなので、そろそろ5.1に向けてテンプレートを改造しはじめようかな。