chromeである日突然スクリーンショットができなくなってしまった

またしても久々…そしてまたしてもchromeによるトラブルです_(:3」∠)_


chromeがバージョンアップしたいつ頃からか、
どうもスクリーンショットがうまくいかない。


自分が常駐させているスクリーンキャプチャアドオンは、
その名も「Screen Capture」というアドオンなのですが、
下のように、ぐじゃぐじゃっと、砂嵐のようなモザイクのような、
斜めに引き伸ばされ、乱れ狂ったキャプチャが出来上がるようになってしまった。
(画像はYahoo!JAPANをキャプチャしたもの…の酷いありさまです)


他にサブとして使っている「Awesome Screenshot」も試してみたが、
同様の症状でぐじゃぐじゃっと画像が崩れてしまいました。
色んなキャプチャアドオンで同様の症状の人がみられるものの、
具体的な改善策がみつからない。


あれこれ調べていくと、どうやら

  • 保存形式をjpegにすると保存できるようになった
  • chromeAPIpngを扱う部分にバグがあるような…
  • フルスクリーンにすると今までどおりキャプチャが取れる!(ただし今までの様にできないため、トリミングする手間が…)


とのこと。
現状、できそうな対策としては、
JPEG保存ができるのであればJPEG
・どうしてもPNGのまま保存したければ、全画面でキャプチャをとる
の2択しかなさそうで・・・。


でもね、綺麗にPNGで保存したいの…!
折角作ったウェブページをザリザリの劣化JPEGにはしたくないの…!(´;ω;`)


というわけで、仕方なくFirefoxを起動して、キャプチャだけして、終了することに。


PNGで呼び出した時だけ、chromeAPI側のウィンドウサイズの取得がうまくいってないんじゃないかとか、
そういうことを推測するわけですが、真相はどうなんでしょう・・・
そしてもっとよい解決方法があれば教えていただきたいです(´・ω・`)




+++ 2013/6/3 追記 +++
現在は上記の問題がでなくなっています