$ is not a function

wordpressのごちゃごちゃなヘッダーを整理していたら
突如Firebugに現れた「$ is not a function」というスクリプトエラー。
確かscriptの宣言周りを書き換えた後だったような・・・
と思って探ってみると、
どうやら自分のjsファイル内に書かれている
”$(function...”の記述がおかしいよー!と言われているみたい。


ていうか、$が使えないってどういう???


なんて思っていたら、原因は単純で、
wordpress内の”prototype.js”とコンフリクトしていた様子。
なので、以下のように対策するとよろし。

jQueryを宣言しなおす

$j = jQuery;

・$ を全て $j へ置換



こういうことがあるから、CMSの既存ライブラリをちゃんと知っていないと
何が原因か特定できなくて時間を無駄にしてしまうのよね・・・はは(~~)


↓参考にさせていただいたのは以下のサイト
http://tech.ironhearts.com/blog/archives/146