管理画面のカテゴリーが文字化け

よくあるデータベースとEC-CUBE間の文字セットの差による文字化けや、
MySQLPostgresqlSQL文の違いによる文字化けの話ではなく、
それらを直しているにも関わらず、
管理画面で文字化けしているように見えることがある。



↑こんなふうに。菱形はてなマークの文字化けが。


なんだろうなー、と思っていたのですが、
たぶん/data/Smarty/templates/default/admin/products/category.tpl

<!--{* カテゴリ名表示 *}-->

以下に

<!--{$disp_name|sfCutString:20|escape}-->

と2カ所書かれているところがあるのですが、
sfCutString:20となっているために、
20文字?までしか表示せずそれ以降を「...」で省略する
ようになっているんですね。
#でも、どうみても20文字以下で切れt(ry


こいつが悪そうなので、はずしましょう(・ω・)

<!--{$disp_name|escape}-->

こんな感じで全文表示されるようになります。


で、ここまでやって気付いた。
なんか、フォームが長いところって、他にもあった気がする・・・(・・;)

漁ってみたら、でるわでるわ。
レイアウトずれまくりできもちわるい。

検索画面のフォームなんか、ほとんどそうでした。
カテゴリ選択のプルダウンとか、長いカテゴリが入っているとヒドい。


そもそもsfCutStringする必要って何だろうか。
初期設定のままだと7文字くらいで切れるので、
「ファンデーション(リキッド)」と「ファンデーション(パウダー)」ってあったらどっちも「ファンデーシ?...」って表示されるんじゃないのか困るじゃないか。。
表ページでたとえば携帯サイトとかで。
あまりに長いのはちょっとあれだよね、って言って切るのはわかるけど、なんで管理画面・・・?

もしかして、「リキッドファンデーション」とか、
表記を工夫して頑張って使えよ、ってこと?

そんなわけないか。