使えるプラグインまとめ

wordpressをインストールするたびに、
「あれ、あのプラグインなんだっけ?」
と、ggることを繰り返しているのもなんだかなーと思うので、メモ。

Adminimize

管理画面左側の、サイドメニューをカスタマイズするプラグイン
権限によって見せたくない機能がある場合、
たとえば、お客さんに納品するようなwordpressとかにいいですよね。

admin menu editor

ダッシュボードの”投稿”や”メディア”などの項目名を変更するプラグイン
どれもブログ的な表現の項目名を、
いかにもCMSっぽく”ページ作成”とか”ファイルをアップロードする”とか、
そういう名前に変更できちゃいます。

All in One SEO pack

wordpress向けのSEOプラグインはたくさんありますが、
自分はこれが一番使いやすかったです。
英語表記なのでちょっと分かりづらいですが、
タイトル・ディスクリプションなどをカテゴリやページ名などに応じて
自動的に書き換えてくれます。

Contact Form 7

wordpressにフォームを簡単に設置できるプラグインです。
入力項目の設定や、送信時のメッセージなども細かく設定できます。
BCCもちゃんと設定できるので、優秀なプラグインです。

Easy Admin Color Schemes

管理画面のテーマカラーを変更するプラグインです。
標準ではグレーとブルーしかありませんが、
その他の色を設定できるので、複数のブログを連動させたり、
管理者が複数いるような場合にユーザビリティを向上できますね。

Google XML Sitemaps

XMLファイルを自動で生成してくれるプラグインです。
出力したいページ構成などもコントロールできます。

Nice Trailingslashit

生成されたURLの末尾に必ず「/」を追加するプラグインです。
wordpressでは、カテゴリやページの末尾に「/」がついていません。
このプラグインは、「.html」以外の「/」がついていないパーマリンクに対して、
「/」を追加してくれます。
これで検索エンジン対策もばっちりです(・ω・)

PS Auto Sitemap

サイトマップページを出力できるプラグイン
出力内容も細かくカスタマイズできるので、
「リンクページは出したくない」だとか
「一括出力するとサイトマップページまでサイトマップに出ちゃう」だとか
そういうことに悩む必要がなくなります。

wp-copyright

copyrightを自動的に生成してくれるプラグイン
折角のCMSなんで、こういうところも自動化したいですよね!
こちらはwordpressからはダウンロードできないので、
FTPで直接アップロードしてくださいね。



今のところ、この辺が定番かなー。
新しいバージョンになってからちっとも触ってないから、
今はもっといいプラグインもあるかもしれないけど。
オススメのプラグインとかありましたら教えてください!><