パンくずリストをつくる

パンくずリストの作り方は割と色んなところで紹介されているので


[EC-CUBE wiki]
パンくずリスト設置 http://www28.atwiki.jp/lucier/pages/42.html


こちらなんかを参考にしてつくって頂くとして。
このパンくずリスト
そのままだとちょっぴりよろしくない。


パンくずって

TOP > アイテム別 > 食器

みたいに表示させると思うんですが。
案の定、W3Cの文法においては「>」で引っかかっちゃうんですよね。


そんなとき。
特殊記号をscriptとして読ませずに、そのまま表示させる方法を紹介します。
#このブログでいう「>|| ||<」でくくる引用のようなものですね。


SC_Helper_DB.phpへ記述した、
パンくずのリストをphpで作っているところ、

function sfGetTopicPath($category_id)

以下へ新しく変数を作成します

 $TopicArrow = htmlspecialchars(' > ');

そしたら、「>」を記述しているところを$TopicArrowに書き換えて下さい。

 $TopicPath .= '<a href="./list' .$val. '.html">' . $CatName . '</a> > ';
↓
 $TopicPath .= '<a href="./list' .$val. '.html">' . $CatName . '</a>'.$TopicArrow;

function sfGetTopicPath2($category_id)
も同様に変更してあげましょう。


htmlspecialcharsを通すことで、
「これはhtmlだから変換しないでねー」と教えてあげるんですね。