キーワードの使い方

検索エンジン最適化のために、キーワードを検証するというのはよく用いられる手段ですね。
でも、そうはいってもなかなか難しいものです。


1.タイトルに含まれるキーワード
タイトルのキーワードで判断してアクセスするユーザーの場合、
主に目的が明確で検索を行ってくることが考えられます。
この場合は「目的に叶った内容であること」「ランディングページで目的が達成できること」が重要なので、
タイトルのキーワードと内容をいかにマッチさせるかが重要だと思います。


2.METAタグによるキーワードの補足
サイトの説明文で判断してアクセスするユーザーの場合、
主に目的が曖昧で疑問に対する答えを探している、
または検索したキーワードの中でもっとも良いサイトを探している、
などの複数の理由が考えられると思います。
この場合、タイトルのキーワード+METAによる説明と
METAによる説明のみのパターンが考えられます。
どちらにせよ、+αの情報を求めていることには変わりがないので、
より、目的に叶うキーワードによる誘導が求められると思います。
タイトルではより単語として捉えられるよう要約しますが、
METAではその単語をより明確に文章として記述するのが望ましいかと。